不器用な夫(私)と器用な妻。男子3人と猫一匹のドタバタ子育てやあれこれをつづるブログです。
登場人物については→こちらから


前回の左きき話の続きです

前回はこちらの話でした↓



前回をざっと振り返りますと・・・
hidari02
hidari04
hidari06
hidari07


といった 感じでした

 

>>


さて 続き・・・


hidarib01


字なんです。

親から 右に矯正されました。


hidarib02



文字を 書くのは 右の方がだんぜん書きやすい・・・

姿勢と筆運びが窮屈になるんですよね

 


hidarib03




学校の授業で 当てられて

前に出て書くとき 左ききの子の場合

 

見ているほうが ハラハラするというか

書きにくそうで 心配するというか

そういう経験ありませんか?

 

書いている本人は そうでもないらしいのですが・・・


hidarib04




芸術に関していえば

左なら 左のままの方が 伸びるのではないかと

感じます。

 

ただ 字を右に矯正しちゃうと おのずと筆も右に

持ってしまうように なっちゃうんですよね。



hidarib05


はさみは もう 考えずに

右に統一したほうが 良いでしょう。

はさみは 右で使うものだ!と練習させる

 

左きき用のマイはさみを持ちあるくとか

なかなか出来ないですからね・・・

 

で、



hidarib06


鉛筆は右 消しゴムは左でというのが

当たり前だと 思っていましたが

 

右ききの方は 消すときは いったん鉛筆を置いて

消しゴムにもちかえて消すのが普通らしく

 

「いいなぁ~ 時間短縮できるよねぇ」と

受験の時に 羨ましがられた記憶があります。



hidarib07



あとは 自分の字が下手なのは

もとが 左利きだから・・・とごまかす時

 

えっ 矯正のメリットって それくらいだっけ???

 

私の場合 そんな感じです・・・(汗)

 

・・・つづきます。




(ユウ*不器用男)


【クリスマス対策!】いよいよ近づいてきたのでアマゾン検索しまくりです。楽器系が欲しいという次男にこれ・・・いや予算オーバーです(^^;)




【tポイントカード編】アップしてます。こちらからどうぞ↓
tpoint08aa





続きを見逃さないためにも
読者登録お願いします↓↓↓

linebana

ツイッターでフォローで最新情報を↓↓↓
twbanaf

インスタでは別話公開中↓↓↓
insbana
 

 

よかったら一日一回
ポチッとお願いします↓↓↓