不器用な夫(私)と器用な妻。男子3人と猫一匹のドタバタ子育てやあれこれをつづるブログです。
登場人物については→こちらから


妻の睡眠問題シリーズ
の続きです

前回まではこちらの話でした↓
1)


2)いびき防止グッズをつかってみた結果・・・


今回は特に

ご家族の「いびき」でお悩みの

奥さん、そして旦那さんに

ぜひぜひ読んでいただきたいっ!

 

劇的な改善につながるかも!?

 

 

さて 続きです・・・



ibib01


鼻に入れるいびき防止グッズを

しばらく使ってみたものの・・・

 



↑こういうやつね

 

妻に聞いても

あんまり効果がわからない・・・

 

私自身は 寝ているので全くわからない・・・

 

う~む・・・

 

しかも 鼻に入れているのが痛いからか

夜中に無意識に外してしまっていることが

多いんですよねぇ~(^▽^;)

 

それじゃ あんまり 意味ないですよねぇ・・・

 


ibib02


どうしようかなぁ・・・

 


ibib03


いびきラボ~いびき対策アプリ~

(ios版もアンドロイド版、どちらもあるようです)

というのを見つけました

 

※あっ ちなみに これ アプリ元から頼まれたとか

全くない 私が勝手にやっていることです!

モニターじゃないですよ~

 

 

ibib04


まあ 一人で寝たほうが正確な結果がでるかな?と

ひとりで子ども部屋で寝て、試してみることにしました。

 

無料アプリ(課金で機能制限解除できるタイプ)

ですから あんまり期待もしてなかったのですけど・・・

 

 

ibib05


 

こんな画面で スタートボタンを押して

枕元に 画面を伏せて置くだけ・・・

(伏せないと 画面が明るくて寝れないっ)

 

一応 充電しながらやったほうがいいみたいです

 

スタートボタンを押すと

「おやすみなさい」ってメッセージが出て

監視(?)がはじまります

 

 

ibib06



ibib07



寝ている間のいびきの状況が

一目瞭然!

 

すごいっΣ(゚д゚;) 


ibib08


そうなんです。

グラフの気になる部分をタップすると

 

録音された 音声が流れるのです。

その時の 自分のいびきが 聞けます

 

ひいいいい~ こんなに ヒドイいびき!?

自分のいびき はじめて聞きました・・・

 

すごいアプリです・・・



ibib09



ibib10


グラフの

黄色っぽい色のところが「喧噪」レベル

 

「喧噪」って・・・寝ながらにして都会の交差点の

音を出してるってこと!?(@_@)

 

そりゃ 横で寝ている妻、寝れないよなぁ・・・

 

 

だんなさんのいびきでお困りの方、

これ ぜひ だんなさんに言って お試しください

超オススメです!

 

あと いびきを指摘されたことのある方も!

自分の状況を知る事ができるので

改めて「しっかり改善しよう!」という気持ちに

なります。

 

「いびき」って 当事者はよくわからないので

まわりが困ってても

そのままになりがちなんですよね。

 

こういうアプリで 自分の「いびき」の状況を視覚化し、

音声まで聞くと、「ああ、こんななんだ・・・」と

自分ごととして捉えるようになります。

 

強くすすめるもう一つの理由が

「睡眠時無呼吸症候群」などの

病気の発見につながること!

 

「いびき」音声をきくと、一定のリズムで

いびきが出てるのか、途中で止まる(無呼吸状態)に

なるのかが明確にわかります。

 

よく聞くのが、だんなさんが ガーガーいびきを

しているのを横で聞いている奥さんが、

「急に いびきがとまって 息してない感じになるのが

怖くて、気になってしょうがない」

という話。

 

「睡眠時無呼吸症候群」が疑われますよね。

 

でも当事者は、翌朝言われても「そんなことないだろう」と

スルーしてしまいがち。

 

夫婦で話合って、こういうアプリで

モニターすることで、

「えっ!これマズイんじゃない?病院で見てもらったほうがいいかも?」と

 

病気の発見、そしていち早く改善治療に

つながるのではないかと思います。

 

日中、だるい、集中力がとぎれやすい、

気付いたらウトウトする方も要チェック!

 

通院、治療することで日中のパフォーマンスが

劇的に変わるかも!?

 

睡眠時無呼吸症候群で

悲しい事故もたくさん起こっていますから、

正しい状況を自分で知って

必要であれば治療をすることで

そうした事故も減らせるんじゃないかと

思います。

 

ああっ なんか

いっぱい語ってしまいましたけど

自分の「いびき」の状況を知るって

それくらいインパクトあることなんです(;^_^A

 

あっ 黙ってこっそり録音とかだと

もめちゃうかもしれないので、ご夫婦(ご家族)で

話し合ってから アプリ使ってくださいね(^▽^;)

 

無料版で数回は試せるのでそれで十分。

(5日くらいたつと広告出たり、機能制限あったりしますけど)

もっとフルで使いたい時は7~800円くらいで

購入できるようです。

 

気になる方は、

appストア、playストアで検索してみて

ください♪

 

で、喧噪レベルのいびきをどうにかしないと・・・

私も課題が明確になりました(;^_^A

 


・・・つづく

 


(ユウ*不器用男)

【いびき防止グッズ】こんなんもありました。小顔になったというレビューにちょっと惹かれる・・・




【トイレトレーニング魔法の言葉】アップしてます。こちらからどうぞ↓
toiretore5aaa




続きを見逃さないためにも
読者登録お願いします↓↓↓

linebana

ツイッターでフォローで最新情報を↓↓↓
twbanaf

インスタでは別話公開中↓↓↓
insbana
 

 

よかったら一日一回
ポチッとお願いします↓↓↓